わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

骨盤立て直し

前に少しだけ、ヨガを習ったことがあり、
今は縁あって“井本整体”のお弟子さんに「自分でできる整体体操」を教えてもらってます。

ヨガは
足裏もみもみから始まりました。
そこで気がついたのは、
こころに余裕がないと、足の裏を揉めない!と云うこと。
寝る前でも、足の裏を見ることができるかが余裕のものさしになります。

整体の体操は、ほんとうに重宝していて、
頭の痛い時
肩や首がこっている時
とにかく、すぐれない時
・・・・・・・いろいろ・・・・。

調子悪いなぁって思ったら、
腰が下がってる。
脇腹の肉がたるんでるなぁって思ったら
腰が下がってる。
・・・・・などなど・・・・・。

頭の時は
頭の皮真ん中寄せ体操
食べすぎ、便秘の時は
食べすぎ体操
あとは、たいてい
背骨のびのび体操

とにかく、
腰が下がってるのが良くないらしいので、
下がってると上げる体操をする。

溝ほりってのもある。


教わってから、
自分の骨を感じられるようになったので、
何とか、立て直しができるようになった。

体操もヨガと一緒で、
余裕がないとできないんだけど、そんな時用に
立ってでもできるものや
寝たままできるものも教えてくれたので
ありがたく
活用させてもらってます。

そして、




先月、連絡もらってから
もう1カ月も立とうしているのにビックリ!
当日、具合が悪くなって
久しぶりに節制した生活を送りました。

おかげさまで、
頭の皮真ん中寄せ体操とのびのび体操
梅干し番茶で乗り切りました。

やっと、少し自由時間が取れるかなぁと思いましたが、また母が入院しました。
でもでも
そのうちまた、おしゃべりしましょう。
おもしろそうなことがあったら教えてね。
f0200795_22383012.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-10-09 22:39 | くらす | Comments(0)