わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

縁起

七回忌の法要の時、
お坊さんが“縁起”のお話をしてくれました。

関わりの中で生かされている。
と云うお話だった・・・・・と、思う。

私の
ありがたい縁は
どれとしぼれないくらいすべてに近い。(すべてに入れたくないありがたい縁もある。)

その中でも、
ある焼き物屋の親方との縁が
今の私をかなり作ってくれてると思う。
大好きだったわけでもなく
特別、尊敬をしてるわけでもない。
もちろん、きらいなわけではないけど、
そう云うくくりに収まらない
うまく表現できない存在。

知り合って、20年もしてから
ふと、言ってくれた。

「おまえ、食うことは大事だぞ。」

何か
静かにポッと気持ちに火がついた気がした。

器の使い方
盛り付け
その前に、素材に対する感謝。口に入るまでの心の込め方。

食事の在り方
関わり方
食事の使い方を
その後、少しずつ少しずつ作り上げてこれた。

生きるために必要な“食”と謙虚に関わることを教えてくれた大切な縁である。
f0200795_23201696.jpg

[PR]
by furuteya | 2009-10-20 23:21 | おもう | Comments(0)