わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

におい。

今日の夕刊に
においについてのコラムがあった。

体臭のついた男性のTシャツを女性に嗅いでもらい、好みの匂いのTシャツを選んでもらう。
ヒトの細胞表面にはHLA抗原とやらが存在していて、その違いで自分と他人を見分けるとのこと。
で、
選ぶ方の女性は、
自分とは異なるHLA抗原の男性のTシャツを好んだらしい。

「このような嗜好は、子孫の遺伝子の多様性を確保するためであると考えられている。」
と、
まとめられていた。
f0200795_21121658.jpg

わたし、
誰かとすれ違う時、息を止めるくせがあります。
(キョンシ―じゃなくてもです。)
ど~も、匂いがにがてです。
おいしい匂いとか
好きな匂いはいっぱいあるけど、
でも、にがてのほうが多い。

だから、
誰のかわかんないTシャツの匂いを嗅ぐなんて
もっての外のこんこんちきだぁ~
(嗅いでくれとは言われたことないけど・・・・)





まごが泊まる時
一緒に寝ます。
どんな匂いがするんだろう、私。
私のばぁちゃんは、お湯の匂いがしてた。
いまでも
おぼえてる。
                            (北海道新聞「においと味の不思議」柏柳旭川医大教授 参照)
[PR]
by furuteya | 2009-10-27 21:35 | くらす | Comments(0)