わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

礼節。

両親の仲人をしていただいた方が亡くなられて、
お参りをさせていただきたいと云う母のお伴で、ご自宅へ行ってきました。

残された御主人は94歳。
逝ってしまわれた奥さまは89歳になったばかりだったそうです。

11時くらいには着きたいと思っていたのですが、11時半になってしまいました。

角を曲がって、おうちが見えた時、
スーツを着た方が立っておられました。

とっても寒い日でした。

おうちを見つけやすいように、待っててくれたようでした。




ネクタイはしめてはいらっしゃらなかったのですが、
深い紺のスーツを着ておられました。
そして、
待っていてくれました。


母とも、たぶん、
年賀状だけのお付き合いになってたと思います。

でも、大切な所は、きちっとご挨拶をし応対をする
大人を見させてもらいました。


この心を、
うまく表現するすべを持ち合わせていないのですが、
何か、穏やかな心地よい重しをもらった気がしました。

感謝して、
身につけたいと思います。
[PR]
by furuteya | 2010-02-06 08:57 | おもう | Comments(0)