わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

使いきる。

f0200795_13384096.jpg
昨日、長沼の“koo's cafe”の岩崎さんに
麦味噌造りを教わってきた。

終わって、
冬季は休業中のcafeで、ランチをしながら、
今は、加工品造りにどっぷり浸かっている彼女のあっちこっちの引き出しからいろんな魔法の食材を見せてもらった。(見せて、もらった。)

梅を冷凍して作る、梅の酢漬け。
しょっぱい味噌漬けの甘酒漬け。

そして、
玄米寒こうじ。
f0200795_13511227.jpg

塩こうじを作りたいなぁって思ってたので、
渡りに、もっと良い舟。

早速、
鶏ももと豚バラを漬けてみた。
f0200795_13563244.jpg


今朝、
夫っとのお弁当に焼いて入れた。
1切れ味見。
ほんとに、やわらかくておいしい。

豚バラは、串にさしてやきとり(やきぶた?)も良い塩加減でおいしいらしいんだけど、
茹でてチャーシューにして、茹で汁はラーメンのスープにしようと思ってます。




岩崎さんは、
出来るだけ、造りたいようで、
そして、使い切りたい!って言ってた。


私も、私も。
出来るだけ捨てないで、使い切りたい。


昨日は、
お天気が良く、
おいしいものを造り、
おいしいものを食べ、
おいしいものを分けてもらい、
たくさん、おしゃべりをし、
たくさん、知恵をいただき、

ほんとにほんとに、良い日でした。
f0200795_14135137.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-02-22 14:14 | くらす | Comments(0)