わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

やっと。

じゃ~ん♪
f0200795_8551852.jpg

前から、前から、欲しかった“ウルシヤマ金属工業の釜炊き三昧”が私の元に来ました。

私は、
どうも炊飯器と相性が悪く、所帯を持ってから何台買い換えたことか。
これでは、
すべてにおいて、もったいない!と思い、鍋で炊くことにしました。

いろいろ、やってみて
人間一度、楽を覚えると、何とかそちらに向かいます。
何かと云うと、
ガステーブルの掃除と炊きあがる時間です。

そして、
とりあえず、炊飯土鍋に行きつきました。
それも、やっぱりあまり軽いとおいしくありません。
“長谷園のかまどさん”で
しばらく、満足してました。

が、
しかし、根がガサツの私は、
少しずつ土鍋さんにケガをさせてしまっています。
しかも、
底に、うっすらひび割れが・・・・・・。

何かいいもんないかなぁ~って
捜していたら、見つけました。それが、“釜炊き三昧”です。
実物を見てみたくて、いろいろ捜したのですが、なかなか見ることはできませんでした。
でも、
おいしく炊けて、壊れない!
やっぱり欲しい!と思ってから半年。
(なかなか買えないんですよね。今、足りてるから。)

ご飯炊く予定は無かったんだけど、使ってみたい。
1合だけ炊いてみることに。f0200795_9182226.jpgf0200795_9183815.jpg






思ったより、かなり小さいのでお釜でお米をとぐことはできません。
でも、水位のラインがついていて便利。




















着火します。
f0200795_9211887.jpg
f0200795_9261460.jpg
7分位で吹いて来て、それから10分炊きました。(おこげのため)
15分蒸らして
f0200795_9284892.jpg
できあがり!
f0200795_9292334.jpg
これは、すぐれものです。
だいたい30分位で炊きあがる感じです。
今朝も、
おいしく炊けました。

やっほ~ぃ!






手にして、
思いだしたんだけど、ず~っと前にリサイクルショップで見たことある気がする・・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2010-04-17 09:36 | ごはん | Comments(0)