わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

よし!

大きなかぶ”から、
たいてい野菜を調達する。
1週間分の注文書が日曜日に来る。
小話付きで。

さっき来たファクスに
「新玉ねぎのスライスを1つまみの塩でギュッと揉んで、千切ったホウレンソウの上に散らし・・・・・・・デコポンを四つ割にし右手で搾り掛けた。メンドリにもらった卵を茹でてあったのを忘れてた。それも右手で握って手包丁。白い皿の中で、緑のほうれん草と、白い玉ねぎと、オレンジ色のデコポンと、黄色の卵がすこしすましている。
上からオリーブの生オイルをたらあ~り・・・・・これでみんな円くなる。」

と、あり、
これから、夕食の私は、
ちょいと、食欲が無かったんだけど、
これを読んだ途端、
からだが“よし!”と言った。
f0200795_21133455.jpg
たぶんこんなの。
デコポンは無かったので、干しゆずを散らしました。
ゆずを乗せて、海苔も乗せたくなり,
ごまも
f0200795_21153385.jpg
かけちゃいました。


おいしかった。





そして、
結婚した時に義母からゆずってもらった鍋。
前に、本体は壊れてしまったのだけど、蓋はまだ使えたので重宝してました。
それも、f0200795_21193288.jpgとうとう・・・・・。f0200795_21212719.jpg

よく働いてくれました。

でも、
取っ手は直してあげられないけど、まだ一緒に何かおいしいもの作れそう。
[PR]
Commented by ひとみ at 2010-04-26 12:50 x
新玉が美味しいね。
前のブログでかずさんが載せてて
新玉とほうれん草のサラダ気に入って作ってるよぉ^^

先日私も新玉と三つ葉と塩昆布を混ぜたのを作ったの
それも美味しいかった塩昆布が良い仕事してくれます

蓋・・・違う取って売ってるけど会わないのかなぁ~
それとも蓋の中央の所がもぉ駄目?なのかなぁ

Commented by furuteya at 2010-04-26 17:11
あんね、取っ手をねじ込めないような作りになってるのさ。
でも、前の取っ手を差し込んでいた棒みたいのが残ってるから、それをつまんで使うよ。

塩昆布サラダ、今日、三つ葉が届いたからやってみる!
三つ葉は生?
Commented by ひとみ at 2010-04-26 18:24 x
今帰ってきた~~^^

そっか棒かぁ・・・ネジなら底から合うナットを捜せば良いとおもったけど・・・
ビスとかナットなら会社にたくさんあるからさぁ
もしもの時は声かけてね☆

三つ葉は生じゃよぉ~~チクワも小口きりにして入れても美味しいよぉん^^

養老牛!!良いなぁ~~~♪
Commented by furuteya at 2010-04-26 22:30
おかえり!
今日も風が冷たかったね。
いつも、ありがと!
いつか、もっともっとおばぁさん(ひとみは違うけど)になって元気にしてたら温泉行こうね。
by furuteya | 2010-04-25 21:25 | ごはん | Comments(4)