わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

時代。

おとうさんスウィッチ”に、横山剣さんが出てた!と、
娘から電話。

子供にテレビを見せながら、台所を片づけていたら
聞いたことのある声で、“ルビィの指輪”が。
ん?と思って、見に行くとたぶん剣さん。
すぐ調べてみると、やっぱり剣さん。

感無量の報告でした。



ってか、
こっちのほうが感無量。

だって、
クールス”だよ。
リアルタイムのひとは、50代だよね。

キャロルが解散した時のテレビ中継を、礼文で見てた。


私はどちらかと云うと、
夜中やってた“ソウルトレイン”を見てた方。
知り合った頃の夫っとは、アイビーで
時と共に、どんどん崩れていって
永ちゃんモードに入って行きました。
でも、
楽しかったな。

若いころ、
すすきのに住んでいて、近くの野菜屋さんか何かの地下にロックンローラーが集まるお店があった。
まぁ、30年以上も前の話だから何だけど、
何百円の世界で遊べた。
朝まで、ひしめき合ってツイストを踊ってた。

(でも、私はどちらかと云うとソウルのほうが好きだったな)


すすきののアパートにいた時も楽しかった。

大家さんがとってもいいひとで、
住んでる人の、家族みたいだった。
あそこに、いたから
あそこで過ごした時間があったから、今の自分があると思う。

見返りを求めない。
したいからする。
“してやる”とか“してやったんだから”とか、そんなの全然ない。
自分の意志で動く。


小さな川の側にあって、花がいっぱい植えてあった。
流しのおじさんや、おかまのおにいさんがいた。
クリスマスや忘年会の時期は、タクシー代の節約でみんな泊まっていった。


今でも、
窓からのあったかい日差しや、
窓の下の、ちゅうりっぷやスイセンを思い出す。


剣さんは、
年下のはずだから、もう50歳にはなったかな・・・・・。
“おとうさんスウィッチ”だもんな・・・・。
ってか、やりそう!だよね。



“おとうさんスウィッチ”から、
また、いろいろ思い出して、
今夜も、酒がうまい!(^^)v
[PR]
Commented by ひとみ at 2010-05-15 12:29 x
懐かしぃ^^

私はキャロルの解散後どっぷり永ちゃんにはまったなぁ
横山剣さんは″良いねッ〟何枚かルバム持っててドライブのお供だよぉ♪哲が剣さんの歌カラオケで歌うよぉ^^

ススキノも懐かしい
小さい頃中島公園のボート置き場で友達とママゴトして遊んでたよぉ

綺麗なお姉さんがスリップ一枚でタバコふかしてたり
ALWAYS 三丁目の夕日とか見るとあの頃の事よく思い出す
柳の木ががたくさんある鴨々川を通って小学校通ってたよぉ

Commented by furuteya at 2010-05-17 22:58
たぶん、その小学校の側に住んでた。
何て名前だったかな?おかまのおにいさん。朝も早よから真っ白のサロンエプロンして、拭き掃除してた。
私は昼間の仕事だったんだけど、夜の仕事の人たちが帰って来た時、除雪してくれてて、朝出かける時いっつも、道が出来てた。
たまに、その時の思いを思い出す。
ね?
by furuteya | 2010-05-12 20:16 | おもう | Comments(2)