わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

命日。

本日、
7歳で亡くなった猫の命日です。
しかも、
仏教では、7回忌。

お墓に行って来ました。



プライドの高い子で、いつもき然とし堂々としていました。
ちょいとお茶目で、
気が向いて遊んでほしい時、
リビングに入るドアのガラス部分から覗いて、開けてくれるのをじっと待ってる。
開けてあげると、
回って来て、また待ってる。

彼女が生きてる時は、まだ夜遅くまで何かやってることが多かったので、夜中、それを繰り返して私の手を煩わせました。
きれいな子でした。
下の娘がお気に入りだったので、
最期は、その娘のベッドの下でした。




私は、
動物を飼ったことがなく嫁ぎました。
夫っとは、
常に、犬や猫や、鳥がいたようです。

子供が生まれ、
2歳くらいになった頃、夕方、散歩に行った夫っとと娘が、
猫を、抱えて帰って来ました。
「だって……ナンチャラコンチャラ・・・・」
と、言い、
それから、
何匹か、一緒に暮らしました。

でも、
みんな、いなくなりました。

旅に出て、戻らなくなった子。
病気になったので、病院につれて行くと逃げて車の下から出て来ず、
しかたなく連れて帰ると、次の朝方、出て行ったまま戻らなかった子。
忘れた頃に、帰って来た子。
地震にびっくりして、飛び出して行って戻らなかった子。
引っ越す準備をしているうちにいなくなってしまった子。
・・・・・・・・・・。



だから、
看取ったのは、初めてでした。





しばらく、
彼女の気配がして、振り向くとドアのガラス窓から姿が見える気がしてました。


そう云えば
最近、音沙汰がありません。

7回忌だもんね。

いいかげん、空の上だよね。




いつの時も、
すっとした“ナン”でいることでしょう。

合掌。
f0200795_2054209.jpg

[PR]
Commented by まご2母 at 2010-06-08 01:20 x
そっか・・・そんなに経つか。
読んでたら涙が出てきたけど、夜中に何度も部屋のドアをバターーン!と開けられた事思い出して笑えてきた(・∀・)
Commented by ひとみ at 2010-06-08 08:36 x
合掌させてもらいました。

もうすぐマンションの大改修工事が終わるだぁ
今、お客様駐車場がない状態で
足場が外れたら連絡します^^
遊びに着てね♪

仕事ももうすぐ落ち着くから☆~
たくさん、たくさん話したよぉ~~~~~ん。。
Commented by furuteya at 2010-06-08 09:24
ひとみへ
連絡ちょうだいね!
ひとみに是非是非、寒こうじをあげたい!

まご2母へ
そうだよねぇ・・・・
何故かアンタには態度デカかったよね^^;
by furuteya | 2010-06-07 20:55 | かぞく | Comments(3)