人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

つくる。

私は、
掌蹠膿疱症(しょうせきのうほうしょう)と云う病も持ち合わせている。

何だかよく分からない病気で、
手荒れや足荒れ(水虫みたい)と、
からだがぎしぎし痛くなったりする。

何年も気付かなかった。
たまに、思い出したようにひどくなる。
ある時、
あまりに治らなくって、かかとが痛くて歩くのも苦痛になって来た。
で、意を決して皮膚科にいった。
1軒目は、水虫!
でも、まるっきり治らない。で、違う所に。
即、資料を持ってきてくれて、これこれしかじかと病気の説明をしてくれた。






まぁ、
私の場合は、大したこと無いんだけど。




前に、
“大きなかぶ”から、びわエキスなるものを取り寄せた。
何だか、何にでも効くらしいし、まごまごにも安心して使えると思ったので。


最近、
また、踵に膿疱が出来て来たので、
お風呂上がりにつけてみた。

すると
なんと、
次の日、ちっちゃくなってる。しかも乾いてる。

こりゃ、スゴイもんだ!と、“かぶ”に報告したら、

びわの葉を譲ってくれた。
つくる。_f0200795_1532317.jpg

それを、
きざんできざんで、
つくる。_f0200795_1541926.jpg

35度の焼酎に漬ける。
つくる。_f0200795_15561.jpg
と、できるんだって。

びわって、すぐれものってのは聞いたことがあったけど、恐るべし!

かぶ夫人が
「飲んでみるといいよ!」


たしかに、
びわだから、焼酎だし、
飲めると思うけど、


なぁんか、色的に苦そ~なんだよな・・・・・・
by furuteya | 2010-07-08 15:20 | くらす | Comments(0)