わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

戦争。

今朝、
7時少し前に、いぬと散歩に出た。

2つ目の公園に、
おじいさんと少し若いおじいさんが、
ほどほどの間をおいて座っていた。


近づいて、
話を小耳にはさむ。


「ソ連のあの通りの由来は・・・・・・から来てるらしい。」

「昭和16年に満州の・・・・・から引き揚げて来る時に・・・・・。」


おじいさんが、おだやかな話し方で語り、少し若いおじいさんがうなづくことも無く片膝を抱えて静かに聞いていた。





今年は、
特に太平洋戦争に関する番組が多い。

語ってくれる時、だいたいの方が普通の話し方。
なので、
よけい重大で恐ろしく思う。




広島の原爆の日のニュースで、
「アメリカに謝ってほしい!」と言っていた方を見た。

戦争は、国単位で戦い合ったわけで、
どちからが、一方的に悪いというものではないと思う。
原子爆弾を使われた側の国の国民だったのだ。


たしかに、
自分が、自分の身内が
その立場だったら、謝ってほしいどころの話ではない。
憎さを通り越して、逆襲する。

そして、
戦争に至る。





戦争にならないためには、
1番小さい単位の“ひとり”が
欲張ってはいけないと思う。

欲は、
夢や希望の範囲を超えてはいけない。
加減がきいて、足りないところを助けあえればいいと思う。
そして、
自主性があれば、いいと思う。




ありたいと思う。
f0200795_9361613.jpg

[PR]
by furuteya | 2010-08-16 09:37 | おもう | Comments(0)