わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

それから。

それから、
段ボール堆肥作りのセミナーにも行って来ました。

ほとんどが、9割以上が年配の方でした。

なので、
講習を終わってからの質問が、面白い。

「この日のために、生ゴミを1カ月も我慢して貯めていたんだ!」
(ちなみに、講習では新しい方が良く、出たら刻んでなるべく早く混ぜた方が良い。と説明していた)
それを、どうにかならないか?と言ってるようなのですが、応える方もはっきり「それは使えない!」とは言わない。
しかも、もう虫がわいてるらしい。
「1か月も、この日のために貯めた生ごみ。」

「出たらすぐ、刻んで混ぜる。」を、双方くり返し、
講師の方の勝ち。


質問をきっかけに、世間話に持って行くご婦人。
話が終わりそうになったら、また元に戻って同じ話をする。
でもこれは、
ご婦人が、フェードアウト。

などなど、
終わり頃は、ちょっと眠くなったりしたんだけど、
この質疑応答で、きゅっと頭が冴え、
堆肥作りの基材を頂いて元気に帰って来ました。


実は、
段ボール堆肥作りを、やってみてはいたのです。
でも、
生ゴミを細かくしていなかったなどなどの理由で、失敗してると思います。(たぶん)
米ぬかを降り掛けながらやっているのですが、
ぱさぱさになってます。

これも、
何とかしなきゃいけません。




さてさて、
夕べ、雨が降ったのですが
気温が下がらず、
風通しが良く涼しい我が家も、ちょっとばかり寝苦しかった。
でも、
今日は8月も最後の日。
今朝、外に出ると、
お盆を過ぎたあたりの風の匂いがしました。
やっぱり、
少しばかりずれてるかな。

f0200795_9241695.jpg

空も、
相変わらず、不安の入ったドキドキの気持ちになる雲が多いです。
f0200795_928102.jpg



明日から、9月。
さぁ、 何しよう。

わくわく・・・・。



とりあえず、今日は、
あれとこれをしよう!
[PR]
by furuteya | 2010-08-31 09:34 | くらす | Comments(0)