わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

明けました。

ここ札幌は、おだやかなお天気で明けました。


明ける時、
思ったのが、近所のおばぁちゃん。


いつも、パジャマでバッグとメモ、ペンを持って道路わきで、車の往来を見てる。

そして、
誰かに話しかけて、
誰かは、手を引いておうちに連れ戻してあげてる。



雪がちらつくようになっても、
パジャマに軽く何かをはおって、たたずんでる。


たまに、
いぬと散歩してて、会う。
まず、
時間を聞かれる。


そして、
息子が、何日も帰って来ないことを話す。

寒いから、おうちで待ってるように言うと、
こんなことは今まで無かったから、心配だと言う。

向こうから帰って来るかもしれないから、待ってると言う。
でも、
息子さん、大人だから大丈夫!
暗くなっても、帰って来れるから!と、おうちで待ってるように言う。




また、
会うと、さりげなく声かけられ、息子さんの話になる。






おばぁちゃん、
息子さんと、お正月迎えられてるかな
って、
ジルベスタコンサートを見ながら、思った。
[PR]
by furuteya | 2011-01-01 16:48 | おもう | Comments(0)