わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

いぬとお泊り~続きの続きの続き~川湯

f0200795_13495215.jpg

2日目、
鹿に会い、きつねにも鷲らしきものにも遭遇しながら屈斜路湖に到着。
いぬは、
水に向かって猛ダッシュ!
しかし、リードが付いているので気持ちだけしか行けない。
泳がせてあげたかったんだけど、
夫っとの許可が下りませんでした。

もう、と~っても良い陽気でおだやか~な気分。

湖畔の木彫りのお店に入ってみる。
先客が一組居たんだけど、
その“風評被害”についてを熱く語られており、
長居は無用と察し、そ~っとスル―しました。
f0200795_14938100.jpg

たしかに、有名な無料温泉も無人。

そして、
硫黄好きの夫っと推薦の硫黄山に寄って、
川湯温泉へ。




確かに、
人気は無い。
でも、
無人では無い。


宿泊するホテルに入ると、節電モードなのか暗い。
売店も閉まってる。
節売店なのか・・・・・。

チェックインして、
仲居さん(?)が、館内の説明をしてくれる前置きが“風評被害”
ず~っと“風評被害”
部屋に着いても“風評被害”

部屋も洗面所のお湯が出なかったり
などなどがあり、
な~んか、ふにゃふにゃって感じ。


何だか、今、どんなお風呂だったかなぁって思いだそうとしても忘れちゃってる。


食事も、
生寿司が付いてるのに、ご飯がおひついっぱい来た。
ステーキと思われるお肉は、福原さんとこと雲泥の差。
塩からが子鉢いっぱい来て、これは何人分だろうって量(こっちの方々はこの量が普通なのかも)。
何か味も、尖ってる感じがした。

それで、
福原さんの倍の料金!

たぶん、もう行かない。


朝は、
売店が開いていたので、寄ったけど心動かすものが無い。
でも、買わなきゃ出ずらい雰囲気。
取り敢えず、
温泉まんじゅうを購入。


チェックアウトして、
外のお土産屋さんへ。

1軒目、まず“風評被害”から。
そこは、知り合いのひとが丁度来たので、そそくさと退散。
2件目、おもむろに“風評被害”のはなし。
「たいへんですね。」しか言えず、
耳かきだけを買って出ようと思った。
100円の所から2本取ったのに。
1本は200円だと言われ、
300円出して、お店を出た。

前の日は、
と~っても良いお天気だったのに、
次の日は、どんより。
路地に渦巻きのつむじ風が吹いていそうな空気。

風も風評被害かな・・・・・。




でも、
久しぶりに、違う景色を見られて良かった。
f0200795_14502595.jpg

道東は、
まさにほっかいど~ぅって感じがするよ。



いぬ連れ、しかも中型犬以上はなかなかきびしいけど、また行くぞ!
[PR]
by furuteya | 2011-05-27 15:03 | おでかけ | Comments(0)