わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

風評被害。

風評被害(ふうひょうひがい)とは、
存在しない原因・結果による噂被害のこと。多くの例では災害、事故での不適切又は誤報により、生産物の品質低下やまったく存在しない汚染などを懸念して消費が減退し、まったく原因と関係のないほかの業者・従事者が損害を受けること。災害、事故による直接の被害や顧客の危機回避のための判断や安全確認のための出荷停止は風評被害には該当しない。(Wikipedia)


との、ことです。




踊らされて、自分から踊っちゃたらだめだよね。

自分の役割、役目を全うしなきゃ。



でも私も、
ひとの言うことに左右されて、「え~!? うそ~!?  そうなんだ~!」
って、踊らされることが多々ある。

たしかに、
中国製品は、未だに敬遠してる。(これは地産地消の生活のためにいい機会だったと思う。)
自分に、
乳飲み子がいたら……妊娠してたら……
と、想像すると身近な情報に右往左往する気がする。


でもでも、
この年だから、ちょっぴりは冷静でいられる。

出来るだけ、出来る事だけ、
落ち着いて、対処したいと思う。









もし、
私の会った川湯温泉のひとたちが、大勢お客さんが来てくれてる時も、そうでない時も、
接してくれる態度が同じだったら、
また、伺ったと思う。
[PR]
Commented by nageire-fushe at 2011-05-28 15:41
こうゆう時だからこそ
ちゃんと見極めて行動するべきですよね。
自分も踊らされないように気を付けます。
Commented by furuteya at 2011-05-28 17:01
nageireさま。
私も、心します。
何かのせいにしないで、わきまえて行動するように努力します。
by furuteya | 2011-05-27 15:40 | おもう | Comments(2)