わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

覚え書き~田口ランディさんの本から。

根をもつこと、翼をもつこと (新潮文庫)

田口 ランディ / 新潮社


過酷で壮絶な体験をされているのに、穏やかで優しい人たちに会って

   「~ 改めて理不尽さを感じるも、私はその体験の凄さについていけない。~
     怒っても、嘆いても、苦しんでも、しょせんは他人事(ひとごと)であり、
     私は痛くも痒くもないのだ。私の体験ではない。それはもうどうしようもない事実。」

と、思ったとあります。





思いを、ほんとうのところ、共有はできないなぁって思ってます。
でも、
想像はして、思ってみて近づくことはできるかなとも思ってます。





そして、
ランディさんは、こだわってるいろいろな問題に対し、
「あまりいっしょうけんめいではなく、真面目でもなく、それでもこだわり続けてみることにした。」そうで、

がんばらない、あきらめない、わかったことにしない。」

で、だらだらやっていくことにしたそうです。






がんばることは苦手で、
あきらめようと思っても、ぐずぐずひきずってて、
すぐ、わかったことにしちゃってて。


でも、
ちゃんと、がんばらないで、
ちゃんと、あきらめないで、
ほんとに、わかったことにしないことにする。              
[PR]
by furuteya | 2011-06-06 22:09 | えんた | Comments(0)