わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

私カフェ~準備。

漬物の味が変わって、おいしくなくなってきたので水出しして“古漬け煮”を作ることにしました。

油をひいたお鍋に生姜の千切りを入れて香りを付けたところに、水出しした大根の漬物を入れます。
お砂糖とお醤油で味を付け、汁気が無くなるまで炒める。
そして、
ふと、思い立ちました。
どうして食べようか迷っていたかぶの葉を入れよう!

刻んで、炒めた大根の上にドサーッと乗せて、ごま油をたら~り!お醤油をさら~り!回し入れて、まぜまぜ。
ひと煮立ち。

ちょいと味見のつもりが、朝ごはんのおかずにしっかり頂きました。

柔らかいんだけど、味も歯ごたえもシャキッてあるかぶの葉。

おいしいです。
f0200795_1294644.jpg


母にも、おすそ分けしました。




そして、
またまた、蕗!

オリーヴオイル漬けと、長持ち用に、醤油漬けを仕込みました。
オリーヴオイルには山椒の葉を入れ。あ醤油の方には干し柚子を入れました。
f0200795_12184875.jpg



お昼に、ちょっと味見してみよ!



そしてそして、
今、玄米を炊いてます。

“釜炊き三昧”と云う羽釜をいつも使っているのですが、玄米は圧力鍋か土鍋で炊いていました。
でも、
両方とも、デカいのです。
なので、炊き方をいろいろ試してみて、何とか“釜炊き三昧”で炊いて食べたいと思っています。
今日は、
玄米2合に対してお水4合。
沸騰するまで、やや強火。
弱火にして、30分。
また強火で5分。
f0200795_12315187.jpg

蒸らし15分。




どうだろ~・・・・・。
[PR]
by furuteya | 2011-06-27 12:34 | ごはん | Comments(0)