わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

季節の変わり目。

この間から、
豆が食べたくて食べたくて、煮豆やら五目豆やらを作り、せっせと食べていると、

大きなかぶ からの、お便りに

「夏の解放感で暴飲暴食は命取り・・・・ 
 太陽エネルギーいっぱいの切干大根、車麩、高野豆腐、   ごま、豆などと穀物中心の食事を心がけ 
 る・・・・・・」
と、あった。

なるほどなるほど、
高野豆腐も、買う予定が無かったのに何か買っちゃっていたし・・・・・。

体は、ちゃんと先回りして予防してくれていたんだ。




が、しかし。

その前から、ず~っと玄米が食べたくて(基本は白米~夫っとは玄米を食しない)、いたのにほおっておいた。

そうしたら、
突然、昨日の夕方から鼻水がたら~り。
そう云えば、
昨日は、何だか朝から頭が痛かった。
急いで、
梅干し番茶をがぶ飲みしながら、梅干しもがぶり!

今朝、目が覚めたら、のどがちくちくいがいがに変化。

お湯を沸かし、
ひたすら、梅干し番茶をがぶがぶ。


とりあえず、
今はもう、大丈夫!


そう云えば・・・・・と、
お便りをもう一度、読み直してみると、

「日中暑いので調子に乗って肩出したり、首出したりしていると、夕方にはピユッと風が冷たくなっ
 て、なんとなく喉がイガイガしてきたり・・・・・・・
 汗がだらだら出て気持ちいいのでうっかり水分を取り過ぎても調子が狂うし・・・・・」

 で、「夏の暴飲暴食は、命取り。」に続き、

 「元に戻るのには時間が掛かる。若くても油断は禁物。」



そのとおり!だった・・・・。
そして、
まったく若くないので、
戻らないまま、終わってしまったら辛い。

ちゃんと、
いろんな声を聞いて、健やかに過ごしたいと思う。

f0200795_1151377.jpg



なので、
お昼は、玄米を炊きます。

今日は、
玄米2合、水3合。
沸騰してから、弱火で40分でやってみます。

釜炊き三昧君、お願いします。
[PR]
Commented by ひとみ at 2011-07-16 13:13 x
暴飲暴食!暴飲の方気をつけます^^;
私は何故かトマトを食べたくなるんだぁ
健康おたくの先輩も言ってた身体がちゃんと欲しい物を要求してるんだよって

喉も昨日イガイガして痛かったよぉ
梅干番茶私も飲みます!!^^

まごまご可愛い^^
Commented by furuteya at 2011-07-16 14:56
ひとみへ。
私も、暴飲の方です(^^ゞ
夏野菜は、体を冷やすんだって!だから、トマトが食べたくなる時って、冷やしたいんだよ、体。
体調の悪いどんな時も、梅干し番茶です。
お腹痛い時も、吞みすぎの時も、熱のある時も・・・・・・。
by furuteya | 2011-07-16 11:12 | ごはん | Comments(2)