わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

仕入仕入仕込み仕込み。

野菜とパンを調達に行って来た。
f0200795_1631192.jpg


パンは、
2枚ずつに分けて、ラップして冷凍庫へ。

穂しそはほどいて、塩漬けに。
分量の3分の1の塩をまぶしてアク抜き。まぁ1日くらいおいて水を切り、残りの塩をまぶしジップロックに入れて、密封。
赤シソの葉は、洗って水を良く切り、梅干しの瓶に残っているシソ入り赤梅酢の中に塩と共に仲間入り。

f0200795_16113245.jpg




青シソと生姜は、柔らかい茎と一緒に刻んで、いろいろ薬味に。





でも、
やっぱり、青シソはそのままでも食べたいので、おそばで。
f0200795_1614567.jpg

おそばは、梅醤油の梅をトッピング。
サラダは、葉っぱにオリーヴオイルをからめ、いろいろ薬味で味付け。


そうそう、
今時のコジャレタ居酒屋では、えだまめを、枝のまま出すらしい。
f0200795_1622094.jpg






いつも、
パンを小分けしている時、
野菜を、
あれこれ考えながら、用途に合わせて片づけてる時、

しあわせだな~って思う。

(*^^)v
[PR]
by furuteya | 2011-09-25 16:26 | ごはん | Comments(0)