わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ゴボウの茎。

道の駅で、

ごぼうの茎なるものを見つけました。

f0200795_2211785.jpg


蕗と同じように食べると書いてあったので、
さっと茹でて水にさらしておいた。

皮をむこうとやってみたけど、どうもうまくいかない。
でも、
筋は、とりあえず取った。
匂いを嗅いでみたけど、何にもしない気が…。
スライスして、食べてみたけど、歯ごたえだけ。

きんぴらとかに!って書いてあったんだけど、
食べてから決めようと思って、
いろいろ薬味の味付けでパスタにした。

f0200795_22181999.jpg


とってもおいしかったんだけど、
やっぱり、ごぼうさんは歯ごたえだけ。

たぶん、アク抜きしすぎたんだと思う。

で、
ちりめんじゃこと人参とのかきあげにすることに決めた。

f0200795_2221419.jpg


よけい歯ごたえが、パワーアップしたのもあった。





大滝村で、キノコ汁とキノコご飯を食べ、
支笏湖経由で、
恵庭の道の駅で買ったゴボウの茎でした。
f0200795_22225940.jpg

[PR]
by furuteya | 2011-10-03 22:28 | ごはん | Comments(0)