わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

肴。

お刺身用のふくらぎが安かったので四半分を買った。

3分の1を、いろいろ薬味と和え、
残りを、
寒麹と塩漬けのしその実とに漬けた。


f0200795_21162342.jpg




もちろん、
いろいろ薬味の方は、おいしかった。

寒麹もちょっと味見して、なかなかイケたんだけど、少し置いて、明日になって食べるのが楽しみ。
[PR]
Commented by nageire-fushe at 2011-10-23 09:16
美味しそうですね~~~~~~
「ふくらぎ」って???鰤と似ているような気がします。
麹と紫蘇の実に漬けたものすごく興味あります。
Commented by ひとみ at 2011-10-23 18:02 x
ひ~ちゃん事ひとみです(笑)
可愛いお弁当袋、私もこんな風につくって作ってあげられたら良いなぁ~
ワンちゃん川の水はさすがに冷たかったようだね^^

寒麹ってこの前の?塩麹とも言うのかなぁ?
もらったのは美味しかったので今度は自分で作って見ようとおもってるよぉ
明日が楽しみだね^^
Commented by furuteya at 2011-10-25 20:47
nageireさま。
ふくらぎは、はまちの小さい時のようです。
イカを寒麹と和えて漬けると、ちょっと変わった塩辛になります。
それとは違うけど、なかなか良い珍味になりました。
お酒のつきだしにぴったりです(^_^)v



ひーちゃん(^o^)
なら、もっと可愛いの作るよ(^_^)v
寒麹は、お米を炊いて作るので常温で保存できます。
使い方は変わらないんだけど、私は寒麹の方が好きです。
いつか、ひーちゃんといつの時もこんな話題で話ができたらいいと思ってます。
by furuteya | 2011-10-22 21:19 | ごはん | Comments(3)