わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

重蔵豆腐。

中札内の米山食品に、重蔵ってお豆腐があります。

f0200795_1612260.jpg



これは、がんこ豆腐の方。


煮物にも、もちろんなんだけど、

この間、焼き肉をした時。
お肉は、
あんまり食べたくなかったので、このお豆腐を2㎝位の板状に切って焼いてみた。

めちゃめちゃ、おいしい!


肉汁を吸ったこの重蔵さん。
よけい、
大豆の味を、強調させてました。

ホットプレートで、生ラムを焼いたんだけど、
その油と、ベストマッチだったんだね(^_^)v


普通に、
フライパンにサラダオイルなんかで焼いたんじゃだめなのさ!


秘伝(?)の いろいろ薬味で、いただきました。



いろいろ薬味は、
きゅうりだったり、なすだったり、にんじんだったりを、
しそとか、みょうがとかと一緒に、ただ生醤油に漬けただけのもの。

減ってきたら、そんな野菜とお醤油を足しておく。


重宝します。

でも、
みょうがとしその実は、あったほうがいい!
早く、
みょうがやしその実の季節にならないかな~。
[PR]
Commented by ひとみ at 2012-02-01 21:10 x
うんまそう^^
薬味いろいろ今年も活躍してるね♪

で!中札内まで行ってきたのぉ~?

かずさん所の玄関広いし明るいし良いなぁ~^^
Commented by furuteya at 2012-02-02 09:03
中札内 には、行っては来ておりません^^;
神社の側の“ダイイチ”に売ってます。
江別の“里味”って、お豆腐のあって、それもおいしいよ)^o^(
by furuteya | 2012-01-31 16:32 | ごはん | Comments(2)