わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

たまねぎ~!

ひとみちゃんから、たまねぎ、いっぱいいただきました。

f0200795_1632454.jpg


まずは、
この冬、アラジン君と一緒にしようと思ってた“染め”をやってみます。
f0200795_1672672.jpg

玉ねぎの皮を煮詰めて、
f0200795_1685135.jpg


木綿の服を浸し、みょうばんの媒染にしました。

f0200795_16131972.jpg


思い立って、
夫っとの工具箱から、錆びた釘を捜して、酢を入れて鉄媒染液を作りました。

f0200795_16162753.jpg


錆びた釘なんて使わないんだから、片づけてくれないかなぁって思ってたけど、
今回は、宝物に思えました。
いらないときは、こんなにたくさん!って思ってたけど、
必要になると、足りなく思える。   いい気なもんです。




そして、
中身は、玉ねぎ炒めです。

f0200795_1621194.jpg


こんなにたくさんですが、

f0200795_16213480.jpg


今回は、これくらいにしておきます。


小分けにして、
冷凍庫で休んでていただきます。

f0200795_16231529.jpg



夏に向かって、ありさんのように貯えます。



春になったら、よもぎをいっぱい集めて、今度の冬にはよもぎ染めをしよう!
去年、集めたよもぎは石鹸作りに使っちゃたから、
今年は、
もっともっと もっと集めねば!
[PR]
Commented by ひとみ at 2012-03-05 13:44 x
ちっさいのに良い味してるしょ^^
こちらも美味し物ありがとうです(=^0^=)
炒めた玉ねぎさん何がオススメですかぁ~?

皮の染物そう言えば教えてもらって紐を染めたなぁ♪
Commented by furuteya at 2012-03-05 21:54
ひとみへ。

よく使うのは、急いでる時の朝のスープかな。
鍋に、コーンと入れて、中華風か、ミルクとコーンスープにするか。
カレーに使ったり・・・
でも、炒めすぎるとチャーハンとかには使いずらいので、今回はほどほどにしておきました(*^^)v
by furuteya | 2012-03-04 16:29 | くらす | Comments(2)