わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

春カフェ~準備

f0200795_14312516.jpg


家にいると、うららかな春です。

外はどうなんだろ・・・   朝は、風がつめたかった。



さて、
本日は、お気楽な主婦です。


アラジン君の出動も減って来ているので、出番の時はフルに活動していただきたい。

まずは、
ゆうべから、生姜ジャム作りに活躍。

f0200795_14371379.jpg



f0200795_1442161.jpg
すりおろした生姜   300g
オリゴ糖         250g
みかん酢        大さじ 1





これだけできました。









夫っとのお弁当に、早速お肉と炒めて使いました。




そして、
今日の私カフェ~ランチ

f0200795_14483346.jpg

これも、あると重宝する鶏皮とごぼうさんを炒めたもの。
フライパンで鶏皮を、カリカリに近いくらい炒めて、油を出してもらいます。
そこに笹がきごぼうを入れて炒めます。
塩で味付けして、そのままでも一品ですが、
多めに作って、スープやカレーに使います。



そんな“とりかりごぼうさん”でうどんをいただきました。

f0200795_145756.jpg


沸かしたお湯に、
ゆでうどん
寒麹  大さじ 1
とりかりごぼうさん   ひとつかみ
生姜ジャム  少々
で、2分ほど煮ました。

柚子胡椒を足して、いただきました。



おいしかったゎ!


ごちそうさま 




今朝からは、
干してあった最後のよもぎを煮出してます。

f0200795_156079.jpg


廃油もたまって来たので石鹸を作ろうと思います。







さぁ    春だ   春だ

出てくるぞ~!

若いよもぎや笹・・・ あれやこれや・・・


わぁ~~い!!!

[PR]
Commented by ひとみ at 2012-03-29 20:08 x
今日は外も暖かだったよぉ~

みかん酢!!これ美味しんだよね^^
生姜ジャムかぁ~今度作ってみようかなぁ♪
Commented by furuteya at 2012-03-29 20:41
ひとみへ。

この分量なら、ほんのり甘い感じ。
甘みと同量でも、いいかも(^o^)
お茶にしても良いよ。
by furuteya | 2012-03-29 15:16 | ごはん | Comments(2)