人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

からだやりくり。

1週間ほど前に、
いぬと散歩してた時、何か体に入って来た。

それから、咳が取れない。
鼻水はずいぶん落ち着いたんだけど・・・。



外に出た時の後が、ひどい。

れんこんが効くんだけど、無かったので
しょうがをできるだけ食べるようにしたり、お腹に空気をいっぱい入れて、胸を広げて深呼吸したりしていた。


しかし、
昨夜は、ひどかった。



ベッドに入った途端ひどくなって、
流石に、何とかせねば隣に寝てる人にも迷惑だと思い、

ごそごそ、起き上がって、
喉から胸にかけて、蒸しタオルをした。


蒸しタオルは、
厚手のタオルを、辛うじてさわれるくらいにお湯で(今回は電子レンジ)温め、直接肌に当てる。
衣類が濡れないようにと、ビニール袋などに入れたりしてはいけません。
人肌かそれ以下に冷めるまで、当てておき3回くらい繰り返す。


昨夜は、
眠かったので2回。




起きて、
紅茶にしょうがと黒砂糖をたっぷり入れて、3杯ほどいただく。


楽になった・・・。



今のところ、咳は出ていない。




蒸しタオルは、
井本整体の体操教室に通っていた時に教わった。


不思議に効く。
(不思議ではなく、ちゃんと科学的根拠があるとのこと・・・なのです。)


でも、
何にでも、たいてい不思議に効く。








朝目覚めた時に、いきなりなってた五十肩に効いた時はびっくりした。





こんなふうに、
その辺にあるものを、使う分だけいただいて、
体も、その時々でやりくりして上手にいつも暮らしていけたらいいなぁと思う。



からだやりくり。_f0200795_10125344.jpg

by furuteya | 2012-04-30 10:13 | くらす | Comments(0)