人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

弁当の日。

書きたいことが、
とりあえず三つある。

ひとつは、
「ブロークン・ウィンドウ理論」のこと。

そして、
困ったときのお助け本の東城百合子氏の「自然療法」にあった神経系の病気になりやすいタイプの人のこと。


でも、
まず、これから書いておきたい。

お世話になってる“大きなかぶ”のお便りに書いてあった
竹下和男先生の

“弁当の日”がやってきた―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の「食育」実践記 (シリーズ・子どもの時間)

竹下 和男 / 自然食通信社

「弁当の日がやって来た―子ども・親・地域が育つ香川・滝宮小の食育実践記」から引用されたものを。

竹下先生が 弁当の日 を経験して滝宮小学校を巣立った児童に贈った言葉 。

○食事を作ることの大変さがわかり、家族をありがたく思った人は、優しい人です。

○手順良くできた人は、給料をもらう仕事についたときにも、仕事の段取りのいい人です。

○食材がそろわなかったり、調理を失敗したりしたとききに、献立の変更ができた人は工夫できる人です。

○友達や家族の調理のようすを見て、ひとつでも技を盗めた人は、自ら学ぶ人です。

○かすかな味の違いに調味料や隠し味を見抜けた人は、自分の感性を磨ける人です。

○旬の野菜や魚の、色彩・香り・触感・味わいを楽しめた人は、心豊かな人です。

○一粒の米、一個の白菜。一本の大根の中にも「命」を感じた人は、思いやりのある人です。

○スーパーの棚に並んだ食材の値段や賞味期限や原材料や産地を確認できた人は、賢い人です。

○食材が弁当箱に納まるまでの道のりに、たくさんの働く人を思い描けた人は、想像力のある人です。

○自分の弁当を「おいしい」と感じ「うれしい」と思った人は、幸せな人生が送れる人です。

○シャケの切り身に、生きていた姿を想像して「ごめん」が言えた人は、情け深い人です。

○登下校の道すがら、稲や野菜が育っていくのをうれしく感じた人は、慈しむ心のある人です。

○「あるもので作る」「できたものを食べる」ことができた人は、たくましい人です。

○「弁当の日」で仲間が増えた人、友達を見直した人は、人と共に生きていける人です。

○調理をしながら、トレイやパックのゴミの多さに驚いた人は、社会をよくしていける人です。

○中国野菜の安さを不思議に思った人は、世界をよくしていける人です。

○自分が作った料理を喜んで食べる家族を見るのが好きな人は、人に好かれる人です。

○家族が弁当作りを手伝ってくれそうになるのを断れた人は、独り立ちしていく力のある人です。

○「いただきます」「ごちそうさま」が言えた人は、感謝の気持ちを忘れない人です。

家族が揃って食事をすることを楽しいと感じた人は、家族の愛に包まれた人です。





いろんな有り方があって、
いろんなやり方があって。

食べるということも、
ほんとに大切に、大切に感謝していただきたいと思う。
Commented by ひとみ at 2012-05-09 17:28 x
ほとんど当てはまっていたけど・・・
こんな私でも^^;

すごいお弁当が並んでたね♪
私も感謝の気持ち忘れない!!
Commented by furuteya at 2012-05-09 23:08
ひとみへ。

すごいよね!
子どもたちが作ったんだよね!

ひとみのお弁当、最近は写真が無いけど、たまに載せてね。
by furuteya | 2012-05-08 23:11 | おもう | Comments(2)