わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

泡醤油~旭岳勇駒荘

f0200795_1616584.jpg


何か、油揚げのようですが “泡醤油”というものです。

恥ずかしながら、初めて見ました。




ちょいと、旭岳温泉の勇駒荘(ゆこまんそう)に行ってきました。


雪、降ってました。




夕食の
「お刺身につけて、召しあがってください。」と、言われました。

食べてみると、味はお醤油です。

食べてる時、みんなの居る時、写真は撮れないのですが、
流石に、
帰って、見せたくて、こっそり泡醤油だけ撮りました。

暗~い感じで、見栄えはしませんが、感動でした。


何やら、舞妓さんたちが着物を汚さないようにと作られたものとか。


素敵な食べ物でした。


手前のは、
炙ったうめぼしの入っているとろとろふわふわ湯豆腐。

梅干しを使って、スープやお粥や麺の出汁をよく作るんだけど、梅干しも違うのかもしれないけど、炙ると全然違います。



お食事は、
すべて、おいしかったんだけど、
ちょ~っと、しょっぱかったかな・・・・・・・

でも、大抵の人は、こんな感じなのかな・・・・・
レストランをやってる知り合いが、自分が思うより、心持ち味を濃くしてるって言ってたことを思い出した。





そして、
お風呂は、だぁれもいなかったので、撮らせてもらいました。

f0200795_1637424.jpgf0200795_16372156.jpg




















































そして、露天風呂。
f0200795_16404736.jpg




流石に、
お風呂は、良かった・・・!


連泊してる御夫婦もいました。

連泊したくなります。




でも・・・     いぬ  泊まれないんだよなぁ
[PR]
Commented by ひとみ at 2012-05-14 16:08 x
 泡醤油!!
初めて聞いたぁ
考えた人ってすごいね
で、調べてみたら作り方が書いてたよぉ

http://www.jokyu.co.jp/blog/2010/07/28/609/
泡ポン酢も作ってた^^
最近はジュレなんてあるけどまた一味違うんだろうね

温泉もなんか良い感じだねぇ~^^
Commented by furuteya at 2012-05-15 15:41
ひとみ(^o^)
私も、見た見た!
泡ポン酢、食べてみたいね)^o^(
温泉。
行った日に入った“ゆこまんの湯”って方が、風情があった。
いつか、
一緒に行きたいねぇ・・・!
Commented by koro49 at 2012-05-16 21:55
最近温泉に惹かれる私^^。
この温泉、行きたい!!!
でも、日帰りは無理だし^^;
Commented by furuteya at 2012-05-17 21:30
koro49さま。
いつもお世話になっています。
この温泉、私の写真は拙いのでこんなもんですが、ほんとはもっと良いです。
でも、北海道に来られることがあったら、“銀婚湯”と養老牛温泉の“
だいいち”がお薦めです。
by furuteya | 2012-05-13 16:48 | おでかけ | Comments(4)