わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブロークンウィンドウ理論

窓の壊れた家には泥棒が入りやすい

これを、街、国に置き換えると
壊れてるから、何をやってもかまわないだろう、もう壊れてるんだから自分もべつに、やってもかまわない。
と云う考えが、犯罪を誘発し、良心をコントロールできない。
などと云う理論。


そうだな~と思う。

家が片づいてなく雑然としていて、あるべき所にあるべきものを置く習慣に無いと、
いつも、適当になって、
どんどん、どうでもよくなる。


物や、匂いや、湿気や気持ちが積み重なって、
どうしようもないカビになって行く。



机もそう。
何でも、向こうからこぼれるくらいに引き出しに詰め込んで、
飲み物をこぼしたまま拭かないで、そのまま、また物を重ねて・・・。



もう、最初を思い出せなくなって…。




ちゃんとするには、
街も国も、家も机も、きれいに清潔にしてるにこしたことはない!
清潔にしてると、
ゴミが目立つ。
なので、どうでもよくは思えなくなるんじゃないかと思う。



汚くしてると、
いろんなものが溜まる。
そして、磁石のように引き寄せる。





本人たちは、気付いてないかもしれないけど・・・・・・・


f0200795_16295127.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-05-15 16:30 | おもう | Comments(0)