わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

私カフェ~つけ麺ランチ。

つけ麺までの道程

まず、竹の子などなどの煮物がある。

竹の子だけ取り出して、他は食べきる。

昨夜、
夫っとがいきなり「ラーメンを食べる。」と言いだし、鶏皮でスープを取って作る。

今朝、
残ったラーメンスープに竹の子を刻んでワカメとスープにする。


また、スープが余る。
出汁に入っている鶏皮を刻み戻して、昨日干したゴボウと辛いメンマを入れて、麺つゆ、生姜、ごま油で味付けして、たれとする。
f0200795_154865.jpg


解凍大根で作った煮物をつけ合わせにいただきました。


ごちそうさま。
[PR]
Commented by ひとみ at 2012-08-28 07:46 x
金曜日からユッキ&彼女、梨圭一家と賑やかだったよぉ
洗濯7回くらい回したり^^;自分も目が回ってた(;・∀・)

少しでも自分時間大事だね^^
ゴボウ干してどうするんですか~~~♪
Commented by furuteya at 2012-08-28 09:01
ひとみ~おつかれさん(^o^)
ゴボウは、初めて干しました。
つけ麺だれに入れて食べたのが初めて。
でも、普通だった。
今までは、それなりに切って冷凍してたんだけど、干したものの方が生に近い気がする。
干した方が、かさ張らないからいろいろやってみようと思ってるよ(^_^)v
by furuteya | 2012-08-27 15:50 | ごはん | Comments(2)