わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私カフェ~ランチ。

本日の食べきるぞランチ。

f0200795_15144654.jpg



朝、夫っとのお弁当に使った天ぷらの衣。
に、
しなしなにしてしまった水菜を全部、刻んで入れ、
後は、天かすをごそっと入れて、
焼いたチヂミ。

海苔を乗せて、梅醤油でいただきました。

に、
大好きなごま冷麦をいろいろ薬味、卵トッピングでいただきました。



夏は、ありがたく、野菜をたくさんいただきます。

よ~く育ったきゅうりをいただいたので、
細めのは、寒麹に漬け、
大きいのは、
醤油漬けにしました。


きゅうり 1本、350gありました。
梅醤油  100cc
みりん   100cc

きゅうりは刻み、調味料は、お鍋に入れて沸かします。
沸騰したら、きゅうりを投入。
冷めるまで、放置。
f0200795_15273152.jpg


冷めたら、ざるにあけて、また調味液は沸騰させます。
f0200795_1531633.jpgf0200795_15312069.jpg








3回くらい、繰り返して、調味液に漬けたまま保存。
今回は、生姜と茗荷とタカノツメを入れてみようと思ってます。

















そんなことをしながらの、本日の私カフェランチでした。

ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2012-09-02 15:39 | ごはん | Comments(0)