人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウニ丼へGO!

お彼岸に、
お墓参りを早めに済ませて、
お天気だし、日曜だから高速、半額だし! ってことで、
ひとっ走り、虻田へ。

ってか、道の駅“あぷた”のウニ丼へ。


友達のブログでみて、ぜひぜひ行ってみたかった所。

ウニは大好きなんだけど、まずいウニは大嫌い。
殻から外して食べるウニなら、OKだけど、スーパーで折で売ってるのは、どうも・・・・・・。


兎に角、夏、時期の間に行きたかった~!

母の道プレ(道の駅プレート)集めも手伝って、“あぷた”と、少し先の“とようら”まで行ってきました。

で、ウニ丼です。
ウニ丼へGO!_f0200795_8373458.jpg


お味噌汁が、これまた味が良いこと。
ホタテの稚貝が入ってるんだけど、だから!ってわけじゃなくおいしいお汁でした。




普通に、ウニ丼にしていただきました。
ウニ丼へGO!_f0200795_8382544.jpg






そして、“とようら”へ。
内藤大助さんの地元です。
ウニ丼へGO!_f0200795_8431021.jpg


ここは、小さいけどあったかい雰囲気の道の駅でした。

栃の実と、山椒を買ってきました。
ウニ丼へGO!_f0200795_8445326.jpg

栃の実は、
35度の焼酎に漬けて半年以上は置くと、打ち身やねん挫に効くとのこと。
山椒は、
いろいろ薬味に入れてみようと思ってます。



さて、
帰り、有珠山サービスエリアでトイレタイムをしました。
ウニ丼へGO!_f0200795_8503351.jpg


きれいでしょ?
思わず、撮ってしまいました。

サービスエリアから見た有珠山と伊達の街。
ウニ丼へGO!_f0200795_8522333.jpg



しばらくぶりに、
室蘭から向こうの高速を走ったんだけど、景色がめっちゃ良い!
運転してるから写真は撮れないんだけど、
何だか日本一長い高速道路の橋とかってのもあって、見ごたえもあって、運転してても気持ちが良かった。
おだやかな姿の樽前山も眺められて、よかった!よかった!の一日でした。

ウニ丼へGO!_f0200795_905468.jpg

Commented by ひとみ at 2012-09-25 20:26 x
私もウニには、うるさい!厳しいです^^
美味しくて良かったぁ~♪
Commented by furuteya at 2012-09-25 20:46
ひとみ~!
礼文産でした。
また行きたい道の駅だったよ(^_^)v
by furuteya | 2012-09-25 09:01 | おでかけ | Comments(2)