わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

講演会。

東城百合子さんの健康教室という講演会に行って来た。

ただ、
東城さんの本を軽~く参考にして日々暮らしていて、御高齢と云うことで、もう会えないかもしれないかも!ってな感じで、参加した。

めっちゃ場違い!

なぁんにも知らないで、ひょい!ってひとりで参加したのは、たぶん私くらい。

東城氏は、それはそれはお元気で、毎年こちらにもいらしてるらしく・・・。


ある意味、崇拝されてて・・・。





参加している人、
ドラマティックな人ばかりのようで・・・。

何か、ドラマ観てるみたいだった。



おっしゃってることは、納得して感心することが多かった。
掃除をきちんとすること。
食事をちゃんと作ること。
家事をとどこおりなくする。

それを怠ると生活にひずみが出来る ってなことを説いていた。

私は、
食材を使った手当のバリエーションなんかを教えてくれると思っていた。
でも、
開催してくれたスタッフの方々が、ファイルにして配布してくれた。
後は、
「本を買いなさい」って。


覚えていて、伝えたいなぁと思ったのは、

赤ちゃんは、抱いて育てる。
幼児は、手を離すな。
反抗期は、目を離すな。
それからは、心を離すな。
 
 と云うようなこと。(正しくは、覚えていない)


あと・・・・

生活の出来ない人は、気が効かない。    とも、おっしゃってた。




と云うようないろいろなことを、ず~っとお話しされてる。
すごいパワフル。


伝えたいとのこと。
このままだと、日本がダメになるって。





参加してよかったと思う。
東城氏だけじゃなく、ほんとに会うことが無かったと思う方々に会えた。





怒られたい人が集まって来てるんだと思うんだけど、
そんなに、
怒んなくても・・・・・・・・・って感じでした。

f0200795_21195521.jpg

[PR]
by furuteya | 2012-10-03 21:21 | おもう | Comments(0)