わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

私カフェ。

おかひじきそーめん。
f0200795_20523189.jpg
&鰈の煮つけ。

おかひじきってホントにおもしろい食感。
茹でてさらした素麺に、納豆と乗せて、海苔を散らし、いろいろ薬味で頂きました。
素麺とほぼ同じ太さのおかひじきを一緒に噛むと、昔、流行った“温度差”に似た感覚があり、くせになりそ~。   もちろん、温度はおんなじだけど・・・。





母ランチ。
f0200795_2112574.jpg

ジェノベーゼもどきのパスタ。

二十日大根、頂いてたの、忘れてて、冷蔵庫で行き倒れてました。
昨夜、洗って、水を少し入れてグラスに活けて、ビニールで覆っておきました。
流石、生き物です。
何とか、辛うじてですが、生き返りました。
が、
そんなとこ、申し訳ありませんが、頂きます!

オリーヴオイルで炒めたニンニクに、茹でたパスタ、二十日大根の葉、しめじをを入れて、炒めます。
ジェノベーゼもどきで味付けして、スライスした二十日大根の実としらすを乗せました。

「味が足りなかったら、足してね。」って、お醤油、ハ―ヴソルト、ジェノベーゼもどきを出しておいたんだけど・・・
食べる前に、ハーブソルトをがっつりかける母。

「おーい!  食べてからの方が良いと思うよ!」
と、言ったら・・・・

「そうか・・・」



食べたら、
そのまんまでもけっこう、濃い味だったんだよね・・・
「大丈夫?」と言ったら    「ちょっと、しょっぱいだけだよ。」  って・・・。

最近、こんなこと、よくあるんだよね・・・・・  


まぁ、
その後、母の用事で出かけたついでに六花亭に寄って、口直しのアイスをごちそうになりました ヽ(^o^)丿


でも、
パスタは、そこそこおいしかった・・・私的には。

スープは、
玉ねぎと、空芯菜の塩麹スープ。





〆は、
今夜の私ひとりカフェ☆ディナー。
f0200795_21381520.jpg

今夜は、
お豆腐に塩とオリーヴオイルをかけて食べるんだ!って決めてました。
(塩は、アルペンザルツのハ―ヴソルト)
f0200795_21445938.jpg


それと、鰈の煮付け。
この煮こごりがたまらないいのさ)^o^(


今、鰈が釣れてるらしく、
室蘭在住の娘から、よく頂く。
これが、
めちゃめちゃウマい!

ありがたやありがたや・・・




ほんとうに、いつもいつもごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2013-07-10 21:55 | ごはん | Comments(0)