わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

寒麹で鰊漬け。

ここ2、3年は、妹の所からおいしい鰊漬けをいただくので作ってはいなかったのですが、
そろそろ漬物の時期と見え、身欠きにしんが出回って来てるので、久しぶりに漬けてみました。


まず、

大根 1kg。  キャベツ500g(今回は、足りなかったので白菜を足しました。)
塩 15g
を、良く混ぜてあら漬けする。
f0200795_15264566.jpg

重石の代わりに側にあったポットで半日。
f0200795_15271645.jpg

あら漬けで出た水を捨てて、
一晩、お米のとぎ汁に浸けて柔らかくした身欠きにしん。
寒麹 100g。
生生姜1カケと人参それなりの千切り。
砂糖 大さじ1くらい。
たかのつめ2~3本。
f0200795_15333875.jpg
f0200795_15342382.jpg

を、
よ~く混ぜ合わせて、軽く重しをして、冷蔵庫へ。
今回は、大きめのタッパーで漬けたので、お皿2枚を乗せました。
f0200795_15365796.jpg



それから、後ろの方で参加している゛長葱さん”は、無関係です。


1週間くらいで、確認してみて、食べられたら食べられるし、まだまだだったらまだ!ってことで。


簡単なので、ご紹介します。

寒麹を作り始めた頃に、誰かに教えてもらったレシピです。
誰かさん、ありがとう。



たのしみじゃ~!
[PR]
Commented by ひとみ at 2013-10-29 12:48 x
おぉ~楽しみだね~

今年は寒くなるのが早いみたいだから
11月の中頃には漬けたいなぁ~
漬けたらお裾分けするね^^
Commented by furuteya at 2013-10-29 16:00
ひとみ(^_^)
へへへ ひとみのニシン漬けを思いながら漬けたよ!
伝わってよかった〜^_−☆
by furuteya | 2013-10-27 15:45 | ごはん | Comments(2)