わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アラジン君でアリさんに。

玉ねぎ炒めのストックを作ります。
f0200795_15381310.jpg

これくらいの量を
f0200795_1538157.jpg

これ位まで。

前に観た辰己芳子さんの「命のスープ」という映画で、玉ねぎを炒める時に、 刻んだ玉ねぎをにオイルをまんべんなく絡めてから火にかけるというシーンがあった。
その方が均等に火が通るとのこと。
ほうほうと思い、うちではその方が都合がいいので、参考にしてやらせていただいている。


今回も、その方法。
台所で、切って入れて、よ〜く混ぜて、アラジン君へ。

出来たら、小分けにして冷凍。
f0200795_15381799.jpg


火を使わなくなる季節まで冬眠です。

使ったフライパンは、本日の私カフェ〜ランチに。
茹でたパスタを投入して、さっと炒め… 残っていた大根おろしは使おうと思ってたんだけど…
ベーコンじゃぁ 芸が無いしなぁ… と、冷蔵庫を開けたら、じじ弁に使う鮭があった。
f0200795_1538193.jpg

乗っけて、お醤油とみかん酢の味付けでいただいた。
ちゃんちゃん焼き風に、お味噌もよかったかなって思った。



さてさて、まだまだ寒いですが、アラジン君の出番は、後3ヶ月。
それまでに、夏用の蓄えに一役も十役もかってもらわねば!

宜しくお願いします。

本日も、ごちそうさまでした。
[PR]
by furuteya | 2014-02-13 15:08 | ごはん | Comments(0)