わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

今日の日。

1日のうち、8時間以上好き勝手に使える日は、あまりない。

今日、久しぶりに、その日。


何をしようか、夜中、目が覚めた時から考えていて…

夫っとが、出かけてから。
まず、
古漬け煮を作るために、漬物を切り、水に晒す。

定番の家事をこなした後、去年仕込んだ味噌を出してみる。
f0200795_16424383.jpg

まあまあの出来。
入れ物を移し替えて、今夜から早速、いただくことにする。
f0200795_16424410.jpg


お昼を食べながら、録画しておいた「ちゃんと伝える」を観る。
明日はわからないので、ちゃんと伝えて、しっかり生きよう!という映画。
「スワロウテイル」からのファンの伊藤歩ちゃんが出ていた。
お昼ご飯は、
夕べの残り。 三平汁と鶏皮の炊き込みご飯。
炊き込みご飯は、鶏皮と長ネギとあげを細かく切って、お醤油とお酒で炊き上げる。
今回は、人参少しと寒麹も足してみた。
長ネギは、夫っとが小口切りにして欲しいと言うので、やってみたが、やっぱり斜(はす)に切った方がネギの味が出ておいしいと思った。

そして、
いぬとの散歩まで、少しあるので、今、母の暇つぶしの手仕事の準備。
f0200795_16424568.jpg

これは、まご1が3歳くらいの時の絵。
いつか、布に写して刺繍してキルトにしようと思ってたのが、溜まりに溜まって…
しかも、まごが5人に増えて… どんどん どんどん溜まって行ってた昨今。
母が、
「また、針を持ちたい。」とな。

よし! 来た‼︎
ということで、お願いすることにした。


そして、久しぶりに、
ブログをUPして…。


時間となりましたので、散歩に行って来ます??

私の、今日一日でした。
[PR]
by furuteya | 2014-05-01 13:21 | くらす | Comments(0)