わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

もうすぐ母の日。

ですが、
歳を重ねるたびに、母の一面、二面三面を知り、固まることが多い。

今日は、
“布団カバーを取り換えるのをいやがる” ことから、
(替えてもらうのも、遠慮?する。)
「面倒だから、取り替えたくない。」と言うので、「私たちが家に居る時も?」と、聞いたら・
「半年か一年に一回くらいは、替えたかも。」と。

私は、
枕カバーは二日に一回。
シーツは三日から四日に一回。
タオルケットは一週間に一回。
掛け布団カバーは2週間に一回。  は、交換する。

流石に、
シーツは、一週間に一回、取り替えてもらっているが、子どもじゃないんだから、あんまり神経質に言うのも。
と、思い、ほどほどにして、忘れた頃にまた言ったりしているが・・・

まさか、
そうだった とは。


他にも、いろいろあるが、
不思議に思うのは、どこから、こうも違ってしまったのかということ。
だいたい、家事全般にして、ずれがある。

母は、
働いていたせいもあってと思うが、子どもに、家事を教えて、させる余裕はなかったようだ。
「面倒なので、台所に入ってほしくなかった。」とも、言っていた。


母が、しなかったから、私は・・・。
というわけでは、ぜんぜん無くて、ほとんど覚えていない、子どもの頃の家での生活。
たぶん、
興味が他にあったからだと思うが。


母は今、
週三日、デイサービスに行き、
残りの四日を、我が家の“私カフェ”に出向き、ランチをし、たまにお風呂に入り、2時か3時にサービス付き高齢者住宅に帰って行く。

そこでは、
ほとんど趣味の時間を過ごしている。


よかったと思うよ。  お母さん。
私が、家事好きで。

世の中、うまく回ってるゎ。

f0200795_1615016.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-05-09 16:02 | おもう | Comments(0)