わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

岩見沢グルメ。

焼き鳥を買いに、岩見沢に行って来ました。

もちろん、「だるまや」のおとうふとあげも買ってきました。

岩見沢は、35年前に結婚して、初めて住んだ街。
小さい街だったけど、おいしいものやお店がいっぱいありました。

駅前の「小もろ」は閉店してしまってたけど、「かまだ屋」で、おそば食べようと思ったりしてて・・・
そうだ!
らい久」は、あるのかな・・・と思って行ってきたら・・・・・
な・なんと!

ありましたが、30年ぶりに来てみたら、大した有名店になってまして・・・
お客さんもいっぱいで、
有名人のサインや写真がい~っぱい!

昔は、味噌だったけど、今回は塩で。
で、
運ばれてくるラーメンを見たら・・・もしかして元祖次郎系? みたいな盛りで、もやしを入れるか入れないかを聞かれ、入れてくれるようにお願いしたんだけど、昔もそんなこと聞かれたかな・・・と思いながら、壁の張り紙を見ると“チャーシュウ嫌いな方は、入れないと100円引き”なんても書いてあったりして・・・
すると、運ばれて来た他のお客さんのラーメンの山盛りもやしの下からのぞいた分厚いチャーシュウ何枚か発見!
ヤバッ!  食べられるだろうか・・・?
「すいませ~ん! チャーシュウ抜いてもらえま・・・・」 言い終わらないうちに、来てしまいました。

でも、
スープを飲めませんでしたが、麺と具はいただきました。

じじと、
昔は、別に普通に食べられたんだよ!  驚きの量のイメージが無いもの。
と、話しながら、その辺うろうろ。
金市館の裏に、らい久があって、その隣くらいに、もう一件ラーメン屋さんがあった気がする。

喫茶店の隣の二階を上がって行ったところの炉端焼きとか、夜、ちょっとしかやってないお寿司屋さんとか・・・
ナカノタナって市場の中のお惣菜屋さんに“イカの子のてんぷら”ってのがあって、食べられるんだぁと思って、自分でもつくるようになったり・・・
もう30年も前の話だから、ずいぶん忘れちゃったけど、街もずいぶん変わってしまって、思い出そうにも、場所が無いから思いだすことも困難になっちゃった。
でも、
8年しかいなかったけど、楽しかったな・・・。


今だに、焼き鳥は買いに行っちゃう。

さてさて 「三船」の焼き鳥です。
f0200795_1647147.jpg

下のちらっと見えるのが、だるま屋さんのおとうふ。


ごっつぁんでした!
[PR]
Commented by ひとみ at 2014-05-14 21:39 x
小もろ、なくなったね・・・もう一度ゲソ丼が食べたかったなぁ~
昔、あんかけ焼きぞば食べに行ったね♪
あの時、初めて酢をかけて食べるのを覚えたんだよ
懐かしい^^
Commented by furuteya at 2014-05-15 19:10
ひとみ☆
元気してる?
ゲソ丼食べたかったよね。
駅前、工事中だけど、なぁんかスッキリしてたゎ(+o+)
by furuteya | 2014-05-14 16:54 | ごはん | Comments(2)