わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

うらおもておもてうら。

何年も、というか何十年も、出してはしまいまた出して・・・手にかけては、仕上げきれなかった布。
f0200795_1512972.jpg

たぶん、20年くらい前に気に入って購入して、いろいろ使い、これだけ残った。
何とかはさみを入れずにこのまま使いたいと思って・・・
思いだしては、出してみて・・・また、しまい・・・。
この柄を生かして、キルティングしてみたりもしたが、、何か違う。
ほどこうと思っても模様が複雑すぎて、ほどくのもくじけてしまい・・・ また何年か経つ。

ボタンたんたんを作りながらも、ながめていた。
たまたま、側にあった古い日本手ぬぐいを当ててみると幅がぴったり。
と云うことは・・・と、藍の古布を当ててみると反物の幅なのでぴったり!
で、
出来たのが、これ。
f0200795_1515476.jpg

こちらが、表のつもり。

母に見せた時、
「それ、裏!  そう!それが表!」と、20年前の布を方を指示された。

   
 

へ?

いや  作ったの私だ し・・・



でも、すごくうれしい!
仕上げられて、すごくうれしい!

ボタンたんとのツーショットもどうぞ!
f0200795_15245186.jpg

[PR]
by furuteya | 2014-07-11 15:25 | つくる | Comments(0)