人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胡桃。

去年、
となりのお家の胡桃の木から落ちてくる胡桃を、からすと競い合うように拾った。
剥いて冷凍しておいたんだけど、今年も鈴生りなのを見て、今年の争奪戦のために英気を養おうと思い全部料理して食べることにした。

クックパッドで調べた“くるみ おかか”というのを参考にして作ってみた。
胡桃。_f0200795_1316475.jpg

生胡桃 500グラム
砂糖 1/4カップ
醤油 1/2カップ
沸騰させた調味料に、胡桃を入れて炒り、胡桃にタレが絡んできたら
おろし生姜 小さじ 1くらい
オリゴ糖 1/2カップ
鰹粉 大さじ 1くらい
鰹節 一掴み
を、入れて、汁気が無くなる少し前に火を止める。

おいしいです037.gif037.gif


今年も、がんばります017.gif
Commented by cota at 2014-07-31 23:27 x
庭にクルミなんていいなぁ。
まさに棚からぼた餅!
庭木に何を植えようか検討中なのだけど、
クルミもいいですね~
生姜醤油で甘辛なんてお酒に合いそう~
でも禁酒したから白飯で(笑)
Commented by furuteya at 2014-08-01 19:58
cotaさん⭐︎
ご飯にも、ばっちり!
うちのお隣のおうち、栗さんもあります。
お隣さん、栗は集めるんだけど、胡桃はあんまり。
でも、敷地外の道路に落ちてきたのだ〜け拾ってます(^_^)v
by furuteya | 2014-07-29 12:49 | ごはん | Comments(2)