わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

旅に。

17歳とほほ半年で、ねこが逝きました。

ここでの命が終わるまでを、見せてくれました。

ほんとは、ねこですから、そんな姿は見せたくなかったと思います。
自分の寝床をいやがり、しきりにベランダに出ようとしたり、お風呂に行きたがったり・・・。
なんとか場所を見つけて、ひっそりと過ごしたかったでしょう。
しかし、
ままならないまま弱って行き、洗面所の床に落ち着いて、最期を過ごしました。


身体の中の”生きてる”が、たまに思い出したように、フェイドアウトしている命に意思を表すのを見せてくれました。

眠っているような顔のまま、荼毘に付しました。
f0200795_16194333.jpg


まごまごが、最後のお別れに来てくれました。
まご姉は、とっても悲しんでくれました。
ひょうひょうとしているまご妹に、悲しくないのか問い詰めると、
まご妹「へ? てん(ねこ)は、海に行くんだよ~。  キャンプかなぁ」
天国に行かないかと聞くと
「いかないよー!  海だよー!」
そして、シックスセンスのある彼女曰く、「とりあえず、いろんなとこ、旅に行く。」らしい。


ちゃんと生きてることを見せてくれて、ありがとう。

この何日か、いろんな感動がありました。
そのひとつ。
あんなに仲の悪かったいぬが、おとなしかったこと。
ねこを、そっとしておいてあげてたこと。
たまに、鼻でつんつんしてあげてたこと。
最後はねこに口をつけて、おわかれをちゃんとできたこと。



よかった・・・。




ちゃんと生きて、命を終わらせなければと思いました。
f0200795_16412579.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2014-09-13 14:55 x
旅に出たんだね。
まご妹ちゃんの言うとり!!

最後のお別れにそれぞれが寄り添った形なんだろうか
旅を楽しんで欲しいなぁ
Commented by furuteya at 2014-09-13 19:47
ひとみ⭐︎
まご妹、今日は天国に行った!って言ってた^^;
Commented by cota at 2014-09-14 22:00 x
感慨深いですな~
動物は弱り行くものをちゃんと知ってるんですね。
生きるということを精一杯にして、死ぬときは潔く。
人間が忘れたことを教えてくれてるんだと思う。
私も隅から隅まで生きようと改めて思った次第。

まご妹ちゃんのシックスセンスは幾つまであるんだろう。
大人になっても消えないのかな~?
消えないときはいい人に導かれるようにと切に願います。
Commented by furuteya at 2014-09-15 22:26
cotaさん??
ねこの死は、本当に感慨深いものでした。

シックスセンスは、この子達のママにもあったのですが、中学に上がる頃には無くなってた気がします。
頭が忙しくなったら無くなった って言ってました。
私は、今でも軽くあります。
ふと思い浮かんだ人に、会ったりします。
でも、まご妹は、かなり!です ^^;
Commented by アキ at 2014-09-20 18:29 x
スマホ持ってFacebook始めてパソコン全く使わなくなって古手屋さんに来たの久しぶりで一気に未読の記事読みました。
今日かずさんと会った時に埋めきれなかったものを埋めたような読後感、Facebookだけでは足りてなかったのね(^^)

ねこちゃんキレイな足。
Commented by furuteya at 2014-09-21 09:53
アキさん??
忙しいのに、ブログに誘っちゃって申し訳ない^^;
いつか、気が向いたら、また来てみてね( ´ ▽ ` )ノ
by furuteya | 2014-09-12 16:42 | ねこいぬ | Comments(6)