わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

石けん作ってみたが…。

シアバターがあったので、洗顔石けんを作り始めた。

廃油石けんは、なくならない程度に作ってはいたが、きれいな(?)石けんは久しぶり。

オリーブオイル 485ml
シアバター 50g
精製水 195g
苛性ソーダ 60g

で、作るつもりが… 少しづつ分量が曖昧だったと思う。
後、混ぜてる時に温度が高いなぁとおもって、冷やしすぎたり…
なので、
トレースしません。
f0200795_11361934.jpg

まぁ、気長にやろうと思って、お茶でも飲みながら、
多分もう履かないと思う(履けないが正しいかも…)ジーンズを解体しながら、まぜまぜすることにした。
f0200795_11403858.jpg

固まりそうな気配はあるんだけど、なかなか「よし!」ってまではいかない。

調べてみると、“2時間やってだめなら、型に流し込んでもいい”って書いてあるのもあったので、キリをつけて型入れしちゃった。


さてさて… どうなるか…!
f0200795_11474385.jpg

[PR]
Commented by cota at 2014-10-16 18:11 x
何で画像が逆さまなの~?(笑)
履かないジーンズを解体して何かを作ったら、
絶対にアップしてね。
履けないジーンズ用意して待ってるから。
Commented by furuteya at 2014-10-16 20:38
cotaさん⭐︎
あ〜 ?? やっぱり〜⁉︎
iPadでやると、たまに画像が逆さまになるときがあるんだよね。
油断しちゃった…。
ジーンズは、マットにしようかと思ってます。
今年中に出来ると良いけど??
by furuteya | 2014-10-13 11:48 | くらす | Comments(2)