わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

私カフェ〜ランチ⭐️梅〜うめうどん。

お久しぶりに私カフェ。
f0200795_13593719.jpg

梅干し(正確には種)、麺つゆ少しの味付けでうどんを煮る。
生姜、天かす、ネギ、鮭節をトッピング。
と、
冬至カボチャ。
今年は、食感は良かったんだけど、しょっぱかった。
作り方は、これで決まりかな。
この歳にして、今更だけど…。

かぼちゃを切って、皮のある方だけ面取りする(なんとなく)。
洗って、水を切りすぎない程度で鍋に入れて、塩を振り(これが微妙)弱火にかける。 私はアラジンに。
少し、固い状態で蓋をしたまま火からおろし蒸す。

小豆は洗って一度沸騰させて、ザルにあけて洗う。
また鍋に入れ、かぶるくらいの水が無くならないように柔らか過ぎない程度に炊く。
砂糖は乾燥豆の重さの6割が目安。
塩は適当。
カボチャの塩味との兼ね合い。
小豆は、汁にしっかり浸かっている感じで火を止めて放置。

後は、合わせるだけ。

今回は、なんとなく最後に合わせた時、醤油を軽く回し入れたせいかも…。


しかししかし、
何はともあれ、おいしかった!

ごちそうさま〜〜‼︎
[PR]
Commented by cota at 2014-12-23 19:31 x
かずさ~ん
コタロー、入院してたけど、退院してきたよ!
Commented by furuteya at 2014-12-24 08:55
cotaさん⭐️
おつかれさま。
みんな元気で、年を越せますように(^o^)/
Commented by ひとみ at 2014-12-24 12:35 x
さすが、かずさん小豆から~
我が家はお惣菜を買ってきたよ~
今年は漬物も出来なかった(..)
来年はもっと食にこだわりたいなぁ~(^○^)
Commented by furuteya at 2014-12-24 21:02
ひとみ⭐️
おつかれさん。
今年は、いろいろあったね。 私も、春から早かったなぁ……。
来年も、夫婦仲良くやろうね(^_^)v
Commented by nageire-fushe at 2015-01-03 21:15
昨年はお世話になりました。
今年も宜しくお願い申しあげます。
梅うどん、さっぱりとして
美味しそうですね。
Commented by furuteya at 2015-01-09 09:18
nageireさま??
あけましておめでとうございます。
こちらこそこちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。
お互いに、良き年でありますように。
by furuteya | 2014-12-23 12:58 | ごはん | Comments(6)