わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

煙草と作家。

入院して、
病院では煙草が吸えないので、しゃ~ない!帰ってからだなと思ってた。
退院して、
封を切ってた煙草を見てもそそられない。

そのまんま、吸わなくなって10年近く。

夫っとも、
ひょんなことがら吸わなくなって10ヵ月。(彼は、やめたのではなく中止だそうで。)



夫っとが、吸ってた時にはここまでじゃなかったんだけど、
この頃、
煙草だけじゃなく、いろんな匂いに敏感になってしまって、至る所で「臭っ!」「臭っ!」と眉間にしわを寄せてしまう始末。
夫っとも同様。

前から、
どちらかと云えば、無臭好き。
なるべく、匂いの無いものを使っている。
誰かとすれ違う時は、軽く息を留める。 (キョンシ―じゃなくても)
なのに、
しっかり留めちゃいたくなるほど、研ぎ澄まされちゃって・・・



三浦しをんの

きみはポラリス (新潮文庫)

三浦 しをん / 新潮社

きみはポラリスを読んだついでに

まほろ駅前多田便利軒 (文春文庫)

三浦 しをん / 文藝春秋

まほろば駅前多田便利軒を読んだ。
多田さんと行天さんは、スマホが手から生えてるひとのように、常に煙草を吸っている。
でも、
ちゃんと携帯灰皿を使っている。(行天さんはポイ捨てだけど・・・多田さんが始末をしている)


本を読んでて、
めちゃくちゃ煙たくなったけど、これ(携帯灰皿)と煙草をちゃんとセットに書く作家さんは品が良いなぁと思った。



私的煙草ネタでした。




私も、煙草吸ってる時、臭かったんだろうなぁ・・・

すれ違う方々、失礼しました
f0200795_16512298.jpg

[PR]
by furuteya | 2015-01-20 16:51 | おもう | Comments(0)