わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

“さ”

友達が、娘のふたり目のお産ってことで、千葉に行っていた。

上の子のお世話をしながら、通っている幼稚園のママたちとも話すようになった時、

「“~”ってのは、北海道弁なんですか?」と聞かれたさぁ。って言うの



どうも、向こうの人は言わないらしい。


北海道弁の定番は、
「~っしょ!」 とか
「~だべ!」とかだよね って言ったりしながら・・・


・・・だから

・・・で

・・・あの

と、
”をザックザック言いながら話した。





言いながら、
考えたんだけど・・・ 『あんたがたどこさ』は、どうなんだろう・・・・?


広辞苑を引いてみると、
終助詞の“さ”でにあたり、丁寧語では使わない・・・等々ある。


なので、
特別、北海道弁とは限らないのではないかとは思うが、
それにしても、気安い言い方と、云うこと。





ってか、今、地震!
けっこうな揺れ!    浦河沖だって。
[PR]
Commented by ひとみ at 2016-01-15 08:54 x
地震凄かったね!会社7階だからグラグラ揺れて怖かったよ!

さ、って北海道弁て聞いてたけど
道外の人は、ね、よ、
そうだよねー
そうなのよー
で、
そうなのさー
弁っていろいろ面白いよね(^ー^)
Commented by furuteya at 2016-01-17 08:18
> ひとみさん
さすがに、海🐶も反応したよ。
でもさ、
小暮写真館ってドラマのお兄ちゃんの口ぐせが「まぁ いいけどさ…」っだったんだよねぇ…
まぁ、どうでもいいことなんだけどさ😬
by furuteya | 2016-01-14 12:30 | くらす | Comments(2)