わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

会陰ヘルニアの手術から3年。

うんちがし辛くなって、おかしいなぁって思い始めてから5年・・・いやその前からだから6年にはなる。

2年以上、かわいそうな事をしたなぁ・・・

やっと病院を替えて、“会陰ヘルニア”とわかり、手術になり、まる3年。

去年、「よし!」と、おしりを確認されて一安心。


やっぱり、
ほかのわんちゃんに比べたら、すんなりではないと思うんだけど、ずいぶん、ほんとに随分、楽になったと思う。
出しやすくなるように、いろいろ試してみた。
結果、
うちのいぬの場合は、1日2回のドライフードを各100グラム。
に、
昆布水(切り昆布を水道水入れたもの)を100ccくらいを入れる。
たまに、
ウェットフードやヨーグルト、焼きいもをトッピング。


手術後、3年経つ頃になった最近、やっと、すんなり出しやすくなっているように見える。
でも、
出てくるまでは、けっこうおしりを下げてウロウロ。
でもでも、
前に比べてら、全然。
前は、おしりから、のぞかせながらずっとウロウロしたりしてたから。

もう、自分で出したんだか出してないんだかわかんなくなって、中途半端なまま帰宅しようとしたりしてた。



ただ、
消化はあまり良くないみたいで、形のあるものは、いまく消化できなくて、そのまま出てくることもある。
そして、
それを、食べようとする。
いわゆる、食糞と云うやつ…!?


ちゃんと消化できてたら大丈夫みたいなんだけど・・・。

まだ、その辺は気をつけなきゃいけないし、油断禁物だけど、
生きてきた半分は、苦しかったんだなぁって感慨深く一緒に散歩する最近です。
f0200795_15391018.jpg

そして、落とすか、落ちるか・・・です。
f0200795_1540649.jpg

[PR]
Commented by cota at 2016-01-25 17:06 x
感慨深いね・・・お尻とワンコ。
散歩から帰って来るなり「おかえり」じゃなくて「出た?」って聞いてしまうもん。
うちは酷くなってお尻の皮が象のみたいになってからもらった子だから、まだ犬生の半分以上は病気期間だわ。
海君は早く気づいて手術してもらって良かったと思うよ。
食べ物にも犬一倍気づかってもらってて、それだけでも幸せなんじゃないかなぁ~?
病気は交通事故みたいなもんだから仕方ないけど、あとをどう過ごすかだね。
ご縁があって家族になったんだから、のびのび犬生を全うして欲しいね。

海君?そこから落ちたコトないの?(笑)
Commented by furuteya at 2016-01-29 16:37
> cotaさん
なんか、わかりあえるよねぇ…
「どうだった?」とかね。
幸せかどうかって、いぬ わかってんのかなぁ…
人が勝手に「幸せそうな顔してるなぁ」って思ってるだけで…
でも、引き取った以上、責任は持つよ!
楽しく一緒に暮らせてたらいいな。
ちなみに、海は落ちた事ない!と思う。
お留守番してる時は知らないけど。
by furuteya | 2016-01-22 15:40 | ねこいぬ | Comments(2)