わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

還暦。

昨日、
還暦の御祈祷に、北海道神宮に行って来た。

やっぱり、神宮がすごい!

厳かで、ありがたみがひしひしと伝わってくる。

判官さま もいただいて来ました。

いつから、有料になったんだろう・・・・

でも、冬にお茶屋でいただく判官さまとお茶はありがたく最高においしかった。


帰ってすぐに、夫っとが神棚にお供えしたので、嬉しかったお札立ての画像はないんだけど、お札を立てる木の台が付いていたの。
あと、
お守りとお神酒と昆布。
f0200795_16344320.jpg




今年、私たち夫婦は、還暦です。

ほんとに
ひとめぐりして、また新しくと事にふさわしい昨今で、
ずっと使っていた物が壊れて、買い替えることが続出。
極めつけが、
神棚を祀っていた台。

びっくりぽん!

何か、
これと云ったものが見つかるまで、こんな感じで落ち着いてもらってます。
f0200795_16411119.jpg
神様、写真に撮って、大丈夫かな……!?




おみくじは、
初詣の時は、小吉で、今回は大吉でした。

小吉の方は、とにかく精進しなさいと云うことが書いてあったので、忘れないようにお財布に入れて、今回の大吉は、しばって来ました。


ほんとに、気持ち新たに精進して暮らします。




皆さまにとって、良い年でありますように。
f0200795_16494611.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2016-01-22 20:00 x
還暦!
そっか~なるんだね
初めて会った時はまだ私20代だったんだなー
これからもよろしくです(^ー^)
神宮行くと浄めてもらってる感じがひしひしと感じるよね
息災でね(^ー^)

神棚…そう言えば写真あえて撮らないようにしてたけど、どうなんだろうね

Commented by furuteya at 2016-01-23 16:20
> ひとみさん
そうだね〜。
子供達も、みんな独立したねぇ。
ずいぶん経ったようだけど、ぼちぼち成長できてるかな…?
できてるよね?
みんなのおかげで。
さぁ 今年も楽しもうね😄
by furuteya | 2016-01-22 16:50 | くらす | Comments(2)