人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

私カフェ~リメイク紫錦梅でお梅ちゃんパスタ。

去年、頂いた梅で作ってみた紫錦梅

梅醤油は大丈夫だったんだけど、塩漬けの紫錦梅の方が、冷蔵庫に入れてるのに、カビさんが生まれてしまう。


一度、カビを取って、アルコールで消毒してまた密閉したんだけど、また少し発生してた。

で、
煮てみた。
私カフェ~リメイク紫錦梅でお梅ちゃんパスタ。_f0200795_14144765.jpg


まず、神社でいただいたありがたい切り昆布とお湯にといて飲んでみた。
塩っ辛くて、かなりお湯を足したけど・・・・
そう云えば・・・と、梅番茶を思い出し、番茶を注いで飲んでみると、・・・
これは、梅番茶だ!
まぁ、そうだよね   番茶に梅干し入れたのがそうだし。


ランチは、
このお梅ちゃんと塩昆布とバターをパスタに和えて。 あと鰹節と海苔とわさびをトッピングしていただいた。
私カフェ~リメイク紫錦梅でお梅ちゃんパスタ。_f0200795_142534100.jpg


バターがケースにちょこっとだけ残っていたので、片づけたくてバターにしたんだけど、オリーヴオイルの方が良かったかも・・・



考えてみたら、練り梅と一緒だよね。

火を通したから、もうカビないとは思うけど・・・
とりあえず、
まだ、冷蔵庫に保管しておこう・・・


さてさて、何に使おう・・・!
Commented by cota at 2016-02-09 14:48 x
最近、めっぽうカビに過敏なcotaです。
小分けにして冷凍はダメ?
少しずつ冷蔵で戻すっての。

パスタ美味しそう~
今日はもう食べちゃったから、明日にでもやってみる~^^
Commented by furuteya at 2016-02-09 15:14
cotaさん。
カビつながりだったね(ーー;)

そうだよ!冷凍にします!
大量にあるから、それが一番だよね(^_^)v
Commented by ひとみ at 2016-02-09 20:11 x
節分の日記にコメントしたんだけど…
スマホからだったからダメだったみたい^^;
ホッかぶりのお子ちゃまが可愛すぎです (*^_^*)

そっか!!タートルは首を切ってパジャマね
哲の大きくて暖かそうなのがあるんだよね~
あえて漂白しちゃうかな~笑
Commented by furuteya at 2016-02-09 20:33
ひとみ⭐️
ほっかぶりっ子はあみの3番目。
1歳くらいの頃かな。

パジャマは、タートルじゃないほうがいいよね(^_^) 寒いからね あったかいほうがいいよね。
切っちゃえ〜‼︎
by furuteya | 2016-02-09 14:32 | ごはん | Comments(4)