わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

豆日。

予定の無い時間の隙を狙って、去年仕込めなかった味噌を仕込んでます。

岩見沢に住んでいる娘の家の近所の農協(今はAコープって云うのかな)で豆と麹を買ってきて、ちまちまやってます。

前は、1キロづつとかで樽に仕込んでたんだけど、みつけた麹が200g入りだったので、ちま!ってささ!って造れるやり方を研究してます。
f0200795_16282747.jpg

1回目は、
ジップロックに茹でた大豆を入れて潰して塩切り麹を入れて混ぜてそれをまたアルコール殺菌したジップロックに入れて保存。


2回目は、
茹でた大豆をミキサーで潰して、塩切り麹と混ぜて、ジップロックで保存。



でも、
どっちも、うまく袋の中の空気が抜けきらない。


3回目、今日。
f0200795_16313746.jpg

普通のビニール袋に豆を入れて潰し、その中に塩切り麹を入れてこねこね混ぜて、やってみました。
それを、ジップロックに入れて、保存。

これが一番、楽にすんなりできるかな。
f0200795_16355532.jpg
f0200795_16362172.jpg

大豆 200g~前の日に洗って水に浸しておいたものを、仕込める時間の3時間くらい前にアラジン君に託す。
麹 200g+塩 100g を混ぜて塩切り麹に。

茹であがったら、触れるくらいに冷まして、アルコールを拭きかけたビニール袋に入れて空気を抜いて軽く縛って、もみもみ・・・・・潰す。
かすかにあったかい程度の温度になったら、塩切り麹を入れてまぜまぜ。
しっかり空気を抜いて口を縛り、またアルコール殺菌をした袋に入れて、空気を抜いて口を閉めて、おしまい!

さて、どんな育ち方をするかな・・・・・。







今日は、
雨だったので、母が来ませんでした。
なので、ついでに、豆豆しようと・・・・・・・・

農協で買ってきた黒千石を黒豆茶にしようと煎ったり
f0200795_16493472.jpg

f0200795_1731558.jpg
少し残っていた玄米を白米と炊くのにちょっと入れてみたり
f0200795_1653258.jpg
羽釜で玄米だけを炊くのはうまくいかないんだけど、白米と一緒は、うまく炊けた。(玄米1合 白米1合 水2・5合~極弱火で沸騰してから14分そのまま~日を止め蒸らし適当。 で、おいしかった!)



それから。
少し残った大豆を多めの油で炒めて、あげ、切干大根、こんにゃく、小女子、にんじんなどなどを入れて五目豆的なものを作り
f0200795_1713513.jpg

最後は、
明日、黒豆を炊こうと思うので、今晩浸して、明日またアラジン君に託そうと思う。
f0200795_176185.jpg

あぁ 充実してた!

やばい!
服着せて散歩に行かねば!
f0200795_1782444.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2016-03-07 12:36 x
充実してる〰(^ー^)
味噌たくましく育ってくれると良いね!
簡単に出来るなら、挑戦してみたいな(^-^)

ぜーんぶ美味しそう!
あれもこれも真似したくなるよ~♪
Commented by furuteya at 2016-03-07 14:30
ひとみ⭐️
みんなおいしかった!
大豆は、水煮にしなくても、油で炒めて他の具材と煮るだけで柔らかくなるんだよ。
味噌はね、簡単なんだけど、今回やったやり方でカビなかったら教えるね。
春っぽくなってきたね。季節の変わり目だから体調に気をつけてね( ´ ▽ ` )ノ
by furuteya | 2016-03-06 17:08 | ごはん | Comments(2)