わたしカフェ


by furuteya
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

5。

まごのひとりが5歳になりました。

5年前の今日産まれてから、5年。


「面だって祝えないよね。」って看護師さんだか保健士さんだかに言われたり・・・

「亡くなる人がい多い時は、たくさん産まれるんだよ。」って言ってもらったり・・・

しながら5年。



5年前の今夜の月は、どんなだったんだろう・・・?
満月の日だったんだろうか・・・
f0200795_15311048.jpg


若い時、
ってか、30過ぎくらいから、それこそ5年くらい毎年、友達だったり、お世話になった人だったりを続けて亡くした時期があった。

恐れ多くも、死んだ方がいいのは私の方だ!なんて思ったりした。

その時期の、言葉には表せない気持ち。
内臓が叫んでいるような感覚。
頭部は痺れて、肩からふくらはぎまでだるいような痛いような感覚。
は、忘れない。


でも、
一度に、ひとり。

5年前の震災だけじゃなく、急に一度にたくさんの誰かを失うということは、想像することが出来ない。




私は、うちの家族は、この子がいるおかげで5年前の今日を忘れない。
絶対、忘れない。

足をつける地球を大切に、しっかり生きて行かなきゃいけない。
f0200795_15461935.jpg

[PR]
Commented by ひとみ at 2016-03-11 23:41 x
確か、五年前の今日
かずさんが、なんか変な空って言ってたような気がする、ちがったかなぁー
でも、今でも覚えてるよ

しっかり。生きなきゃ‼
Commented by furuteya at 2016-03-12 08:53
ひとみ⭐️
そうだっけ?
5年の間に、飲むから食べるになって、話すようになって語るようになって、ひとりで歩き始める。
すごい年月だ。
この5年、より増して、空や地面や大気が不穏になってきてると思わない?
by furuteya | 2016-03-11 15:47 | おもう | Comments(2)